hinokiyoの手順書

自分のためにも手順書チックなものを残していければなと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntuで年賀状を作る手順←できなかった・・・

「年末なので年賀状をUbuntuで印刷しましょう」と思ったんですが、結局できませんでした。 途中までの手順書きます。 項目 内容 PC FMV(CE70H7) OS Ubuntu 14.04 LTS日本語 Remix(32bit版) プリンタ エプソン PM-A890 PM-A890をUbuntuで使えるようにする …

Ubuntu 14.04 32bit に AndroidStudioをインストールする方法

えー、下記にありますようにeclipseのAndroid開発ツールは今年末でサポート終了です。 www.infoq.com あぶなく、eclipseを入れるところだった。 と、いうことでAndroid StudioをUbuntuに入れます。 環境 項目 内容 OS Ubuntu 14.04 LTS日本語 Remix(32bit版…

Ubuntuのgeditに文字コードを表示する方法

Ubuntu でテキストエディタは何がいいんですかね?おすすめって何かあるんでしょうか。 とりあえず、普段はwindowsでサクラエディタを使っているので サクラエディタのUbuntu版がないかなと調べたところ、wineを使ってサクラエディタを動かすというのが出て…

GitlabをUbuntuにインストール

最近嫁が開発意欲満々なので環境を作ってあげようかなと思いGitlabをインストールしました。 GitHubをいきなり使って世界中にコードを公開するのも嫌だなと思ったのでGitHubライクと言われているGitLabをインストールしてみました。 GitLabはGitHubと違い自…

CD Library II の最後

最近、パソコン周りを整理している際に嫁に「これいる?」って聞かれて 明確に必要な理由を答えられなかったので捨てることにしました。 CD Library IIを。。。。。 DC-300【CD Library II】150枚のCD/DVDをUSB接続のパソコンで管理・検索。 - サンワサプラ…