読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hinokiyoの手順書

自分のためにも手順書チックなものを残していければなと思っています。

10年前のPCにCentOS7、、、Ubuntu14.04を入れてみた

Ubuntu

自宅に10年ほど前のPC(CE70H7)がXPのまま放置してあるので、Linuxを入れれば有効活用できると思い重い腰を上げてインストール作業をしました。

一応環境は下記。

CentOSを入れたい

どうせだったら、サーバーとしても使いたいと思ったのでCentOSを入れることに。

しかし、最新のCentOS7が32bit非対応だったので

ちょっと古い6.6を入れました。

が、、、なぜかインストールはうまく行くのに、どうやっても

「disk boot failure」

が出て起動不可能に。

調べると

FM-V DESKPOWER ME-355にUNIX系サーバのインストールを試みる|とりえの(twitterまとめ)blog

にあるようにどうやら無理っぽい。そこまでCentOSにこだわりないし。

ということで、Ubuntuを入れることにしました。

Ubuntuを入れよう

インストール完全ガイド - Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix をインストールしよう:ITpro

を参考にして、Ubuntuを入れました。

入れるOSは32bit版です。

f:id:hinokiyo:20141202044721p:plain

ダウンロードして、DVDに焼いてインストールすると「あら簡単!」という感じで普通に起動出来ました。

 

ディスプレイが放置している間にだいぶ汚くなっていたので綺麗にしました。

ん〜〜、新品は買ってないけど新鮮な気分です。

生まれ変わったPCをみるような。