hinokiyoの手順書

自分のためにも手順書チックなものを残していければなと思っています。

Ubuntuで年賀状を作る手順←できなかった・・・

「年末なので年賀状をUbuntuで印刷しましょう」と思ったんですが、結局できませんでした。
途中までの手順書きます。

項目 内容
PC FMV(CE70H7)
OS Ubuntu 14.04 LTS日本語 Remix(32bit版)
プリンタ エプソン PM-A890

PM-A890をUbuntuで使えるようにする

年賀状を書く前に印刷できないと意味がないのでプリンターを使えるようにします。

  1. 事前に下記コマンドでアーキテクチャを調べます。

    $ arch
    i686

  2. 下記でPM-A890と入力して検索
    EPSON Download Center
  3. 一覧が出てきますので最新バージョンの1.6.1をダウンロードします。
  4. 同意すると色々アーキテクチャに合わせてパッケージが出てくるので私の場合はi686なのでepson-inkjet-printer-escpr_1.6.1-1lsb3.2_i386.debをダウンロードします。
  5. ダウンロードしたドライバをインストールするにはlsbが必要なのでインストールします。

    apt-get install lsb

  6. ダウンロードしたドライバをインストール

    sudo dpkg -i epson-inkjet-printer-escpr_1.6.1-1lsb3.2_i386.deb

  7. プリンターを電源ONしてPCとUSB接続する
    自動認識されるはず。
  8. 設定→プリンターにPM-A890が出ているはずなので開いてテストページを印刷する。
    印刷できたら成功。

はがきデザインキットプリントマジックをインストールする

はがきデザインキットプリントマジックはAdobe AIR上で動くためUbuntuでも動くらしいです。
※最初は同じAdobe AIRアプリの「はがきデザインキット」をインストールしようとしましたが、エラー番号1であえなく断念。

  1. Adobe AIR のインストール
    Adobe AIR上で動く」ということはインストールする必要があります。
    1. Adobe AIRLinux版をダウンロード
      Adobe AIRLinux版は現在サポートされていないのでテスト用のアーカイブ版 Adobe AIR ランタイムと SDK の提供についてからAdobe AIR 2.6 ランタイムのLinux版を選んでダウンロード。
    2. ファイル権限設定

      chmod +x AdobeAIRInstaller.bin

    3. libgnome-keyring.so.0のリンクを作成
      これをしないとインストールに失敗します。

      sudo ln -sf /usr/lib/i386-linux-gnu/libgnome-keyring.so.0.2.0 /usr/lib/libgnome-keyring.so.0

    4. インストーラー実行

      ./AdobeAIRInstaller.bin

    5. インストール画面に従ってインストール
  2. プリントマジックのインストール
    1. 下記からインストーラーをダウンロード
      プリントマジック
      Linux版をダウンロード
    2. ダウンロードしたprintmagic.airをダブルクリックしてインストール
      これでインストールされるはず。

年賀状を作成する

上記までの手順がうまくいっていれば、こんな感じのアプリが起動します。 f:id:hinokiyo:20151227213643p:plain あとは住所録作るなり写真を使ったりなんなりして、印刷しましょう。

と思って印刷したら、なぜか年賀状に宛名がずれて印刷される
どうやらプリントマジックがどうしてもA4サイズ的なもので印刷したいみたい。
色々やったんですが、できなかったので今年はWindowsで年賀状作ります
(´・ω・`)