読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hinokiyoの手順書

自分のためにも手順書チックなものを残していければなと思っています。

Ubuntu起動してからやったこと

Ubuntu 14.04 LTS日本語 Remix(32bit版) 起動後にやったことをメモ。

あ、環境は下記です。

サスペンドなし

UbuntuマシンのCE70H7 と相性が悪いのか、アイドル状態が続いてサスペンドした際

サスペンドから電源ボタンを押して再開しようと思ったら、ディスプレイが

「入力信号がありません」

とのことで全く画面が映らなくなってしまった。

なので、システム設定→電源管理からサスペンドなしにしました。

Unity→LXDE

Ubuntuを起動できたのはいいのですが、動きがモッサリ。

ウィンドウを開くアニメーションがスローモーション。

これは使うに堪えれないということで

ubuntu 高速化 (デスクトップをUnity から LXDEに変更) : windows&linux

を参考にLXDEにデスクトップを変えました。

非常に快適です。

ソフトウェア更新

とりあえず、OSインストール時にソフトウェア更新をしろと言われていたので、します。

左下のメニューから「設定→ソフトウェアの更新」ですね。

f:id:hinokiyo:20141202071622p:plain

FireFoxのテーマを変える

動きが軽快になったし、最新にしたしで気分よく最初から入っているFireFoxブラウジング

・・・・ん?

FireFoxのURL欄が黒で塗りつぶされている?

調べると


firefox29のアドレスバー塗り潰れ回避 - izana1018's diaryと同じ現象だった。

完全テーマに変えたらちゃんと表示されるようになりました。

スクリーンキャプチャのShutterを入れる

色々手順をメモっておきたかったりしたので、キャプチャツールを入れることに。

取りあえずメジャーっぽいShutterを下記を参考にして入れました。

Ubuntuでスクリーンショットを取るオススメのツール Shutter - Symfoware

便利です。

Windowsだと昔ながらのWinshotを使っていたんですが、Shutterはキャプチャ撮り終わったらそのまま編集ができるのがいいですね。