hinokiyoの手順書

自分のためにも手順書チックなものを残していければなと思っています。

2016-01-11から1日間の記事一覧

Ubuntu でサムネイルを表示する手順

LXDE だとPCManFMというファイルマネージャーが入っているんですが、サイズが3M以上の写真は何故かサムネイル表示をしてくれませんでした。 なので大きいサイズの写真でも表示できるようにします。 環境です。 項目 内容 OS Ubuntu 14.04 LTS日本語 Remix(3…

はてなブログのブログアイコンを設定する手順

ブログのアイコンをずっと設定してなかったんですが、設定することにしました。 自作で作るのは面倒なのでフリーアイコンを使うことにしました。 手順です。 下記サイトからアイコンを選びます。 icooon-mono.com ※はてなブログのアイコンが白黒なので親和性…

Ubuntuでスクリーンセーバーの種類を増やす手順

スクリーンセーバーを使ってたんですが種類が1つしかなく、設定のスクリーンセーバーで他のスクリーンセーバーを選ぼうとすると 「xscreensaver-data-extra」または「xscreensaver-gl-extra」を追加しろ と言われます。 なので追加します。 環境は下記。 項…